『プロジェクトEGG』にてアーケード作品取り扱いを開始、第一弾は『熱血硬派くにおくん(アーケード版)』
2010年7月27日、レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『Project EGG(※)』において、パソコン、コンシューマーに続きアーケードタイトルの取り扱いを開始、アーケードタイトル第一弾として新規コンテンツ『熱血硬派くにおくん(アーケード版)』のリリースを開始しました。
タイトル : 熱血硬派くにおくん(アーケード版)
ジャンル : アクション
メーカー : ミリオン
配信サイトURL :
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=864
発 売 日 : 7月27日
価 格 : 840円(税込)
権利表記 :
(C)Million Co.Ltd.
(C)2010 ProjectEGG
本作は1986年アーケードゲームとして登場した異色のアクションゲーム。プレイヤーは正義感あふれる不良“くにおくん”となって、親友のために不良などを相手に立ち回るという内容となっています。
ゲームは制限時間アリのステージ制となっていて、“くにおくん”はパンチやキック、ジャンプ、ダッシュのほか、膝蹴り、背負い投げを駆使して敵と戦います。駅のホームや電車内で不良と戦い、湾岸での暴走族を相手に、ときにはディスコでスケバンを相手にし、最終的には暴力団と戦うという内容。オマケに最終ステージでは銃弾(命中すると即死)を避けながら戦うという過激さは、多くのファンを獲得することになりました。
なお、今回はアーケード版ということで、ディップスイッチも見事に再現。アーケードと同様にゲーム設定を変更できるというこだわりは、ファンにとっては大きな魅力といえるでしょう。