PDF

2011年11月15日、レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『Project EGG(※)』において、新規コンテンツ『幻世風狂伝(PC-9801版)』のリリースを開始しました。
タイトル : 幻世風狂伝(PC-9801版)
ジャンル : ロールプレイングゲーム
メーカー : コンパイル
配信サイトURL :
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=966
発 売 日 : 11月15日
価  格 : 525円(税込)
(※『EGG9周年キャンペーン』終了後は630円での配信となります。)
権利表記 :
(C)2011 ProjectEGG
(C)2011 D4Enterprise Co.,Ltd / (C)2011 MSX Licensing Corporation.
 雨の島の南の平野に一つの村があった。草原の村と呼ばれるその集落は、温暖な気候と肥沃な土地とに恵まれ、小さいながらも豊かな農村として栄えていた。 そして、この年も実りの季節を迎え、村人たちが収穫作業に汗を流しているときのこと。お約束どおりにとんでもない災厄がやってきた!いやホントにマジで。
 ナカチマロ「ヒャーヒャヒャヒャ!」野郎共ォ! 食えそーなモンは片っ端から奪っちまいなッ! おっ、うまそうなブタだ。ヒャヒャヒャ!こいつらも遠慮なくいただいていくぜ! ダリオス「ああっ、キャロ ル! プリシラ!」。かくしてこの物語の主人公たちの出番となったのである。
 『幻世風狂伝』は、1994年に発売されたブックタイプのDS#4に収録されていたロールプレイングゲーム。プレイヤーは愛するブタを奪われた剣士兼肉 屋のダリオスとなって、憎きモンスターたちの足取りを追うことになり、町で情報を集めつつ、エルやペトゥムといった仲間とともにダンジョンを冒険すること になります。
 本作の特徴といえば、とにかくテンポよく遊ばせようという作りになっていること。町では目的地まで瞬時に移動できたり、ダンジョンではどのアイテムを使 うべきか悩むことなく、特定の場所に行くだけで自動的に物語が進展したりと、実にサクサクと遊べる印象なのです。ちなみに戦闘はエンカウント方式を採用。 ゲーム全般に渡って直感でプレイできることでしょう。
 なお“幻世”シリーズはディスクサーガシリーズの後継として開発がスタートしたことで知られていますが、スケジュールの都合で『幻世喜譚』よりも外伝で ある本作が先に発売されてしまったという不思議な経緯もあります。この機会に『ディスクサーガ』シリーズや『幻世喜譚』も併せてプレイすれば、何か新しい 発見に気がつくかもしれません。