PDF

2013年9月17日、レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『カーマイン(PC-9801版)』のリリースを開始しました。
タイトル : カーマイン(PC-9801版)
ジャンル : アドベンチャー
メーカー : マイクロキャビン
配信サイトURL :
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1119
発 売 日 : 9月17日
価  格 : 525円(税込)
(※ キャンペーン終了後は945円での配信となります。)
権利表記 :
(C)MICRO CABIN CORP
(C)2013 ProjectEGG
(C)2013 D4Enterprise Co.,Ltd / (C)2013 MSX Licensing Corporation.

 

君はAFWっていうメカ(デバイスって呼ぶよ!)に乗っている。このAFWっていうのは歩行戦車だと思って貰えばいい。君の乗っているAFWはガレオスと呼ばれるタイプで、二人乗りだ。君の相棒のカイムは殺られてしまった。あの時のコインが表なら死んでいたのは君だった。君は運が良かったんだ。

君に与えられた任務は、地下の秘密研究施設を占拠している3体のバイオドールを破壊することだ。バイオドールっていうのは、簡単に言えば、遺伝子操作によって人間を作り変えた戦闘用アンドロイドなんだ。はっきり言って、君には人間と区別がでいない。この地下研究所には警備用のAFWや作業ロボットなんかもいて、君の行く手を阻もうとする。君は任務を遂行するまで地上には戻れない。

本作は1986年にリリースされたアドベンチャーゲーム。プレイヤーはブライアン=W=カーニハン中尉となって、Armerd Fighting Warker:ガレオスを駆り、研究所内に潜む3体のバイオドールを倒さなければなりません。

ゲームは3D RPGのような雰囲気で進行。前/後/左/右/右回転/左回転はもちろん左回転で180度転回といった動きができるところなどは、実にメカモノらしい動き。なお、敵と遭遇した場合はコマンド選択式の戦闘になりますが、移動を交えながらのコマンド選択方式となるため、実に臨場感のある戦闘を楽しむことができます。移動を交えた上手な戦術がゲーム攻略の鍵となることでしょう。なおCAPキーをオンにしておくことでオートバトルも可能です。

RPGではないため、キャラの成長による力技や突破ができない点は、ある意味シビアで賛否両論かもしれませんが、手ごたえのあるSFゲームを求めるユーザーには、オススメできるタイトルといえるかもしれません。さらに20人以上もの多彩なキャラとの会話や独特の世界観も見所です!