PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『天使の詩(PCエンジン版)』のリリースを開始しました。

タイトル : 天使の詩(PCエンジン版)
ジャンル : ロールプレイングゲーム
メーカー : サンソフト (日本テレネット)
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1354
発 売 日 : 6月21日
価  格 : 500円(税抜)
(※ キャンペーン終了後は900円での配信となります。)
権利表記 :
(C) SUNSOFT
(C)2016 D4Enterprise Co.,Ltd.

 昔むかし、まだ魔法という特殊な能力を持った人間が、普通の人間に混じってこの世の中を歩いていたことがありました。この時代では、魔法を使える人もそうでない人も、ともに作物を育て、家を建て、おたがいの力を合わせて平和な暮らしを営んでおりました。ところが、あるとき、魔法を使える者たちの中に、悪い考えを持つ者があらわれました。彼らは自分たちの不思議な能力を利用して、この世を全て自分たちのものにしようと企んだのです。
 破壊の悪魔と化した反乱者たちを指揮する者たちの中に、サタンと名乗る男がおりました。サタンはだれにもかなわないほどの並外れた魔力を身につけており、すべての能力者の首領として勢力を広げていきました。この地上の王となるのは彼しかいない、と誰もが思い始めていました。そのときどこからか一人の男があらわれてサタンに戦いを挑んだのです。男はサタンの持つ軍隊をたったひとりで打ち負かし彼らを地底の奥深くに封印しました……。
 本作は1991年にリリースされたロールプレイングゲーム。プレイヤーは主人公のケアルとなって、様々な冒険をすることになります。ゲームはトップビューで表現され、敵との遭遇はランダムエンカウント、戦闘はターン性を採用しているといった具合に、直感的に遊べる仕様になっています。また世界には時間の概念もあり、昼になったり夜になるといった演出もあります。
 なお本作の魅力の一つに独特の世界観や演出があります。ダンジョンの最深部発生するボス戦では、通常のモンスターではなかったようなアニメーションが見られたり、ボスだけCDによるBGMに切り替わると言った演出が満載。またゲーム全体の雰囲気も、どこか柔らかさなどが漂っていますが、それらは開発スタッフを見れば納得。実はキャラクターデザインはナムコの『ワルキューレの伝説』を手がけた冨士宏さん、音楽は『ワイルドアームズ』のBGMを担当した、なるけみちこさんらが開発に参加しているのです。
 ケルト神話の世界観をベースにした本作、メジャータイトルではないので知らない人もいるかもしれませんが、隠れた秀作としてぜひともチェックしておきたい一本です。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/mRgXhfCpqeI