『プロジェクトEGG』にて2017年8月22日に『ドロップロック ほらホラ(PCエンジン版)』(G-mode)をリリース
レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『ドロップロック ほらホラ(PCエンジン版)』のリリースを開始しました。
タイトル : ドロップロック ほらホラ(PCエンジン版)
ジャンル : アクション
メーカー : G-mode
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1424
発 売 日 : 8月22日
価 格 : 500円(税抜)
(※ キャンペーン終了後は900円での配信となります。)
権利表記 :
(C)G-MODE, originally created by and assigned from Data East
(C)2017 D4Enterprise Co.,Ltd.
それは、ある夜の出来事だった。僕の恋人–名前はイズミ–が、ベッドの中で眠りにつこうとしていた時に、突然、何者か、彼女の眠りの中に入り込み、彼女は、二度と目を醒ますことができなくなってしまったのだった。翌朝、報せを聞いて駆けつけた僕の声にも、イズミは応えることなく眠りについたまま……。
そんなある日、今度は僕の夢の中に女神が現れ、僕に語りかけてきた。「イズミの心は、邪悪なものに支配されようとしています。このままでは彼女の魂は何処かに連れ去られてしまい、二度と眠りから醒めることができなくなってしまうでしょう……」
本作は1990年にリリースされたアクションゲーム。プレイヤーは主人公のタカシとなって、イズミを支配している邪悪な存在と戦うことに……といっても、ゲームは、ユニークなブロック崩しともいえる内容となっており、難しいことを考えることなく直感的なプレイが可能。ある種、ブロック崩しの発展形ともいえる内容に仕上がっています。
プレイヤーは上下左右斜めにも移動可能な球体を操作して、所狭しと飛び回りながら飛来するボールを打ち返し、画面上にある個性的なブロックを破壊していきます。ブロックが上から降ってきたり、ブロックを突き抜ける貫通弾やスクロールを止める砂時計といったアイテムが登場したり、後ろに弾を逃しても大丈夫な壁が登場したりと、様々な演出満載の本作。これまでのブロック崩しの概念を大きく覆す大胆な内容は、アクションパズルなどが好きな人であれば、ぜひ挑戦してもらいたいところです。個性的なので、ユーザーを選ぶ可能性もありますが、ハマればどっぷり楽しめる作品であることは間違いありません。
EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/k_AWKvE5fBM