『プロジェクトEGG』にて2019年10月23日に『レジオナルパワー2(PC-9801版)』(コスモスコンピュータ)をリリース
レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『レジオナルパワー2(PC-9801版)』のリリースを開始しました。
タイトル : レジオナルパワー2(PC-9801版)
ジャンル : シミュレーション
メーカー : コスモスコンピュータ
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1541
発 売 日 : 10月23日
価 格 : 500円(税抜)
権利表記 :
(C)2019 D4Enterprise Co.,Ltd. / (C)2019 MSX Licensing Corporation.
『レジオナルパワー2』は銀河系の5つの宙域を舞台に、人類と数々の異星人が繰り広げる戦いのドラマです。あなたは1国家の元首となり銀河中心部を目指します。果たしてあなたが作り上げるのは銀河帝国か連邦か?
本作は1992年にリリースされたSFシミュレーションゲーム。前述したバックストーリーにあるように、1国家の元首となって覇権をめぐる戦いに臨むことになります。ゲームでは地上や惑星軌道上に様々な建造物を設置して国家を作り上げていきます。施設には兵器を生産するもののほか、レーダーや防空施設といった軍事系のものが多く、これらを駆使して富国強兵を行うことになります。
SFシミュレーションでは花形ともいえる兵器については、様々な要素を組み合わせて設計することになり、武装を持たない高速偵察艦などを設計することもできます。なんでもかんでも強力なパーツを搭載すれば強くなるわけではないので、バランスを見たうえで設計が必要。このあたりはプレイヤーの、センスの見せ所といえるでしょう。ちなみに開発した軍艦には名前を付けることも可能なので、ユニットに愛着を持ったプレイが楽しめます。
ユニットを作ったら版図を広げる軍事行動となりますが、基本的には偵察部隊を侵攻させて惑星を発見し、戦闘などをして惑星を占領していきます。戦闘自体は基本的にはコンピュータにお任せ。あまり細かい指示を出すことができないため、ある種、勝敗は戦闘の開始時に決まっているといっても過言ではありません。映画や小説でみられるような小勢力が大勢力を戦術で駆逐するような事は難しいので、戦闘に臨む際には、しっかりした体制で臨むようにしましょう。
PCのレトロゲームの中でSFものというと、かならず名前を目にする本作。「シュヴァルツシルト」などのSFシミュレーションゲームが好きなら、おススメできる作品かもしれません。
EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/azFZYFg2NqQ