『プロジェクトEGG』にて2023年9月26日に『機装神伝ゲンカイザー(PC-9801版)』(エンターグラム)をリリース
レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都中央区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』において、新規コンテンツ『機装神伝ゲンカイザー(PC-9801版)』のリリースを開始しました。
タイトル : 機装神伝ゲンカイザー(PC-9801版)
ジャンル : シミュレーションRPG
メーカー : エンターグラム
オリジナル版発売年: 1995年
配信サイトURL : https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=1842
発 売 日 : 9月26日
価 格 : 770円
(※ キャンペーン終了後は1,100円での配信となります。)
権利表記 :
©ENTERGRAM
©2023 D4Enterprise Co.,Ltd. / ©2023 MSX Licensing Corporation.
ある日妖魔は言う「我らの住める場所が狭すぎる」と。そして神に「五層の大地、これら全て我らによこせ」と。双方の緊張が高まりしとき、五層の大地より七人の勇者が現れた。激しい死闘、妖魔千人に対して一人の勇者が毎日のごとく倒れていった。最後に残りし勇者、妖魔の王を打ち倒しこの世に平和が訪れん。哀れと思い神、勇者の姿を常世に残し、この世の守護者とし、偉大なる力を与えんとす。この時より、幻世界は平和の波に包まれん。古代ミズナ聖書第1章一節より抜粋。
本作は1995年にリリースされたシミュレーションRPG。プレイヤーは爆熱中学2年D組の熱血少年“しらとりゲン”となって“機装神ゲンカイザー”と共に、五層からなる幻星界を冒険することになります。
ゲームはトップビューを採用。RPGのような感覚でプレイが可能で、街の人と会話をして情報を集めたり、アイテムを探します。要所で現れる敵との戦闘はターンバトルを採用しており、ユニット一つ一つを動かして戦います。攻撃や防御シーンではテンポ良いアニメーションが盛り上げてくれるでしょう。
なお本作では攻撃側は反撃されることなくダメージを与えられ、HPがゼロになっても回復すれば戦線復帰が可能。そうしたことから、簡単に攻略できそうに思えますが、そうしたシンプルルールの半面で、地上と空中の概念なども用意されており、手応えのある戦いが楽しめることでしょう。
TGLの初メカストーリーとして話題となった本作。わかりやすいゲームシステム、その手のファンのツボを抑えたキャラデザイン、心地よいBGMなど、『ファーランド』シリーズとは似て非なる面白さが体験できる意欲作です。
EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/1IXi1lLrDys