『プロジェクトEGG』にて2023年10月17日に『魔導物語1-2-3(MSX2版)』『ぷよぷよ(PC-9801版)』を同時リリース
レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都中央区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』において、新規コンテンツ『魔導物語1-2-3(MSX2版)』『ぷよぷよ(PC-9801版)』の同時リリースを開始しました。
タイトル : 魔導物語1-2-3(MSX2版)
ジャンル : ロールプレイングゲーム
メーカー : コンパイル
オリジナル版発売年: 1990年
配信サイトURL : https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=1846
発 売 日 : 10月17日
価 格 : 2,200円
権利表記 :
©SEGA
©2023 D4Enterprise Co.,Ltd.
©2023 MSX Licensing Corporation All Rights Reserved.
’MSX’ is a trademark of the MSX Licensing Corporation.
「魔導物語」はD4エンタープライズの登録商標です。
本作では、旧作のゲームを忠実に再現するため、一部に不適切な表現があります。予めご了承ください。
混沌の神が支配している世界。光は闇の恐怖を確認するためにあり、希望は絶望の下に存在していた。長い年月を生きている者ほど、その事をよく知っていた。そして、その事実を知った者は、その瞬間より自分の特殊な能力を失い、旅することを止め、自分の死の順番を待つために生きるようになる……。
本作は1990年にリリースされたRPG。魔導師を目指す女の子を主人公に、魔導幼稚園の卒園試験や古代魔導スクールへの入学をテーマにした3つのエピソードが楽しめます。
ゲームは3Dダンジョンを探索するRPGとなっており、バトルはランダムエンカウントのコマンド選択方式を採用。ファイアー、アイスなどの呪文を使って敵を攻撃しますが、音声で「やったなー!」「ダイアキュート!」などのセリフも聞くことができ、ゲームを盛り上げてくれるでしょう。
ぷよぷよ、ドラコケンタウロス、ぞうだいまおう、などのコミカルなキャラクター、体力や魔力が数値ではなく「すごいげんきっ!」などのテキストで教えてくれるファジーパラメータなど、独特な雰囲気を持った本作。後に続く『魔導物語』や『ぷよぷよ』といったシリーズの原点ともいえる名作です。
なお本作(MSX版)の主人公は“女の子”と記載されていますが、1991年にリリースされた『魔導物語1-2-3』のPC-9801版では、女の子ではなくアルル・ナジャと表記されています。
EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/ppO5Ok_Jq_o
タイトル : ぷよぷよ(PC-9801版)
ジャンル : パズル
メーカー : コンパイル
オリジナル版発売年: 1993年
配信サイトURL : https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=1845
発 売 日 : 10月17日
価 格 : 990円
権利表記 :
©SEGA
©2023 D4Enterprise Co.,Ltd. / ©2023 MSX Licensing Corporation.
本作では、旧作のゲームを忠実に再現するため、一部に不適切な表現があります。予めご了承ください。
昔々、この世に魔法というものが誕生したころ、一人の偉大な魔導師が、究極の呪文『オワニモ』を生み出しました。時空の狭間へ魔物を消し去る強力魔法の一つです。しかし、魔導師はその呪文を『魔導の書』に記すと、封印してしまいました。別に使ってはいけないわけでもなく、決して難しいわけでもないのに。ただ、彼が判断するところ、利用価値がなかったのでした。 以来、その呪文は使われることなく、長い間眠り続けることになるのです。もう一人の魔導師が現れるのを待って…。
そして長い年月がたち、ついにその封印が説かれる日がやって来ました。運命の魔導師、アルル・ナジャ。栗色の髪と金無垢の瞳を持つこの少女が『魔導の書』を手にした時、すべては始まったのです……。
本作は1993年にリリースされたアクションパズルゲーム。ゲームは画面上部から降ってくる“ぷよ”を同色で4つ以上並べて消しながら、対戦相手との攻防を楽しみます。最上段まで積みあがると負けになるので、ぷよを消すことに集中しなければいけませんが、一度にたくさん消したり、連鎖消しをしたりすることで相手陣地におじゃまぷよを送ることが可能。落ちモノパズルでありながら、戦略性も併せ持つ秀作として広く知られています。
ゲームは『ひとりでぷよぷよ(VSコンピュータ)』『ふたりでぷよぷよ(VSにんげん)』『とことんぷよぷよ(VSじぶん)』『なぞなぞぷよぷよ(VSのーみそ)』の4つのモードを搭載しており、様々な形で『ぷよぷよ』の練習ができたり、楽しんだりできます。
またパズルとしての出来栄えはもちろん、世界観なども高く評価されており、ステージ間にはユニークな登場キャラによる寸劇も楽しめます。登場キャラは計13人! あなたは、そのすべてに勝利できるでしょうか。
なおPC-9801版では、対戦中のボイスや敵キャラクター固有の思考ルーチンがない反面で、他機種版と比較して高解像度(640×480)のグラフィックスを採用していたり、予告ぷよが画面左右端のに縦に並んで表示さることから見やすかったりと、ならでのはの要素も見られますので、ぜひそのあたりもチェックしてください。
EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/OmavvMip3BA