D4エンタープライズは、レトロゲームを今のパソコン環境で楽しめるようソフトメーカーからライセンスを受けて完全復刻して販売するゲーム復刻事業『プロジェクトEGG』を軸に、ゲーム関連総合エンターテインメントサイト「アミューズメントセンター」の運営を行なっています。 これまで65社を超えるコンテンツホルダーと契約し、1200本以上のゲームを復刻販売してきました。パッケージ化によるショップ販売、書籍商品化など既存の流通をはじめ、インターネット経由によるダウンロード販売(デジタルデータのみによる販売)を中心に、各インターネット・サービス・プロバイダー(各社のインターネットショップ)で展開しています。長年にわたる研究とノウハウの蓄積により、早く低コストで正確なゲーム復刻を可能にしたことが、D4エンタープライズの最大の特徴です。 「アミューズメントセンター」では数多くのゲームを販売しています。独自のセキュリティー技術に支えられた決済システムを搭載し、安全性を確保しつつランニングコストを抑えことに成功しました。「アミューズメントセンター」は、ゲームに加えゲーム音楽の配信、各種ゲーム関連商品のオンライン販売など、ゲームに関わる総合的なエンターテインメントサイトになっています。
店頭販売が終了してしまったゲーム、既に動作環境そのものがなくなってしまったウィンドウズOS登場前のゲームを最新のPC環境上に再現、各社ソフトメーカーの資産を有効に活用して、継続的に販売していきます。 プロジェクトEGGでは、2009年から2010年は更に多くの新規ソフトメーカーとの連携を強化し、1タイトルでも多くのゲームソフトを復刻出来る様取り組んでまいります。また、2007年からは任天堂家庭用ゲーム機Wiiのバーチャルコンソール、2013年からは同じく任天堂家庭用ゲーム機Wii Uのバーチャルコンソールにも参加させて頂き、レトロゲームの販路拡大に努めてまいります。
ソフト再生技術と暗号化テクノロジー、決済サーバー技術を組み合わせたランニングコストに優れる独自のネット配信技術一式を構築し、各ソフトメーカーのコンテンツ配信サイトやプロバイダーの配信サービスに提供しています。また各ソフトメーカーからライセンスを受けたゲームと組み合わせることにより、950タイトルを超えるゲームを直接オンラインにてダウンロード販売しています。
インターネット配信と並行して、書籍化、またはパッケージ化しての既存流通による販売も積極的に展開しています。書籍では出版社と協力してネット上での販売促進につながるよう監修を実施。パッケージ販売は、コンテンツを数本まとめて店頭販売可能にします。逆にソフトメーカーがコンテンツをパッケージ販売する場合は、最新PC環境上で動作可能な状態にゲームを再調整し、納品およびライセンスします。
国内向けに加え、世界各国のPC、携帯電話端末や携帯ゲーム機にコンテンツ配信を実施します。直接販売だけでなく、各国の現地企業と代理店契約を締結して配信を行います。配信だけでなく携帯電話端末に対して、プリインストール用コンテンツとして端末に組み込む形でゲームのライセンス提供も行います。
ゲームソフト会社とはゲームコンテンツの権利だけでなく、ゲームに関わる音楽、キャラクターについてもライセンス契約を締結。これらのゲーム周辺コンテンツも配信、パッケージ化して供給します。既に権利が散逸したゲームに関してもクリエーター、アーティストなど各権利者との契約を取りまとめ、ライセンス料の管理を一括して行います。
レトロゲーム復刻事業「プロジェクトEGG」を軸にした総合デジタルコンテンツ配信サイト「アミューズメントセンター」を運営しています。コンパイルのゲームや音楽、各種コンテンツを集めたコンパイルファンの交流サイト「コンパイルステーション」、「イース」「ドラスレ」シリーズなど日本ファルコムの名作タイトルを一堂に集めた「ファルコムミュージアム」、独自の世界観で話題となった「イタチョコショップ」などさまざまなゲームソフトの配信に加え、ゲームを中心とした音楽やラジオ番組の配信サイト「EGGミュージック」、レトロゲーム関連書籍やゲームキャラクターグッズ、フィギュアなど、さまざまな商品を販売する「AC-MALL」で構成。オンラインのゲームセンターを目指しています。